ジャワメ理論

「じゃわめぐ」とは・・・ (津軽弁で)「ワクワクする」「ゾクゾクする」の意

ライオン復活劇の裏で ~2020年5月14日のメガネびいき~

「裏のライオン」
おぎやはぎは『ナインティナイン岡村隆史)のオールナイトニッポン』をこう呼ぶ。
紆余曲折ありながら、ナインティナインのオールナイトニッポンが復活した。
復活を宣言したその日の放送は当然注目度も物凄く、番組ハッシュタグも当然のようにトレンド入り。
だが、その日は裏番組の『メガネびいき』もかなり面白い放送だった。

 

おぎやはぎの浮遊感がたまらなく好きだ。
この日の『メガネびいき』では番組中盤、ちょっとしたクイズに話が着地する。
「1万人に聞いた、好きなパスタの種類」というネットか何かの記事の話題になり、小木は1位を当てることに。
そこでの小木の”回答芸”が秀逸だった。何故ならとにかくシンキングタイムが長かったのだ。
「アレしかない」「ミートソースしかないよ」などと自信あり気な様子を見せつつも、「1位がミートソースじゃなかったら、それは回答者がみんな見栄を張ってる」という保険もしっかり掛ける小木。
(この保険が非常に小木っぽくて大好き)

 

途中から面白がって、確信犯的に泳がす矢作。そして小木はずっと喋ってる。
ミートソースが1位だと思う理由を延々と付け足していく。そのさまが本当におかしくて。
(この面白さは言葉では表現しにくいので、是非radikoタイムフリーで聞いてほしい。開始40分くらいから始まります)
結局矢作の口から、普通に1位がミートソースであることが明かされるまで、CMを挟みつつ20分もかかった。こんなちょっとしたクイズでこれだけ盛り上がれるのも、二人ならでは。
この流れに端を発して、その後もリスナーからの「私が好きなお菓子は?」などというクイズメールに小木が回答、という流れが続く。
(そして、たまーにミラクルな正解を炸裂する小木)
トーク・メールテーマの方向性が緩い(=カッチリ決まってない)のも、この番組の魅力だ。

 

ナインティナインおぎやはぎ
木曜深夜のラジオ決戦が予想だにしないタイミングで復活した。
今後どんなストーリーが待っているんだろう。
そんなワクワクが止まらないほど、ライオン復活宣言の日の『メガネびいき』は二人のらしさが炸裂した面白い放送だった。
ラジオってやっぱ最高だ。

 

f:id:plpt:20200520205752p:plain



 

※2013年執筆のこの記事、めちゃ秀逸です。

これ読むと、ナイナイとJUNKの関係性が分かります。

 

goojawame.hatenablog.com