ジャワメ理論

「じゃわめぐ」とは・・・ (津軽弁で)「ワクワクする」「ゾクゾクする」の意

オンライン飲み会でクイズ大会をやったら、思いのほか盛り上がった。

オンライン飲み会でゆるいクイズ大会を実施しました。
気心知れた友人たちとの会話はただそれだけで楽しいけども、それでもやっぱり企画があったほうがハリが出ますね。
結構盛り上がりました。おかげで27時台まで突入しちゃいましたけど。

 

問題の基本パターンは「あの芸能人、何歳だっけ?」ってヤツ。
熱心なラジオリスナーなら気付いたかもしれません。
先週の『東京ポッド許可局』で取り上げられていたゲームですね。
放送内でもそうでしたけど、これが意外と楽しい。
「自分が▲歳のときに世間に出始めたから、逆算して・・・」みたいに推測するのが面白いんです。

 

そして、参加者が総じて競馬フリークというのも相まって競馬関係のクイズもちょくちょく出しました。
「あの馬があのレースを勝った時、単勝オッズ何倍だった?」とか。これも意外と盛り上がる。

 

実際に出題した問題はこんな感じ(全30問中から一部抜粋)

 

Q1. 星野源は何歳でしょうか?
Q2. 2014年のジャパンカップエピファネイア単勝オッズは?
Q3. 福永祐一は何歳でしょうか?
Q5. 宮里藍は何歳でしょうか?
Q7. 吉田羊は何歳でしょうか?
Q9. ダイヤモンド・ユカイは何歳でしょうか?
Q11. 松下由樹は何歳でしょうか?
Q15. 2012年の桜花賞ジェンティルドンナ単勝オッズは?
Q20. 2010年のプロ野球、日本一球団は?
Q22. この人誰だっけ?
f:id:plpt:20200429120408j:image

Q24. 2016年の日本レコード大賞獲得アーティストは?

 

特に盛り上がったのはQ9とかQ11でしょうか。
出題してくれた友達のセンスに感謝。
後者にはかなり失礼な回答結果になって笑いました。
Q22もよかった。良いラインの問題でした。
完全に『クイズ タレント名鑑』の『有名人!この人誰だっけ!?クイズ』ですね。

 

あと上には載せてないんですが、乃木坂とかのプロフ写真一覧を出して「〇〇(参加者)が、コレを見て一番かわいいと感じたメンバーを他の参加者で推理する」ってヤツ。
自分の感覚は抜きにして、その友達の好みに徹して選ぶ必要性があります。
間違いなく盛り上がるので、もはや僕らの中では鉄板コンテンツですね。
「〇〇(参加者)」を、アイドルに興味がない人に設定するほうがむしろ面白いです。

 

オンライン飲み会兼(ゆるゆる)クイズ大会、GW中にもう一回くらいやりたいですね。
ちょっと問題探してきます。