ジャワメ理論

「じゃわめぐ」とは・・・ (津軽弁で)「ワクワクする」「ゾクゾクする」の意

なんでも年間ベスト 2023

★去年の抱負の振り返り ・じゃがいも栽培ガチ勢になる ⇒ 過繁茂に悩まされたけれど、それなりに収穫できました。 ・狙ってる人ともっと仲良くなる ⇒ おかげさまで非常に距離が縮まりました ★今年一番おもしろかった旅 大学時代の友人との盛岡旅行(ビッグブ…

なんでも年間ベスト 2022

★今年一番の変化・転職 (惜しくも枠) ・青森市への引越し・十数年ぶりにプロレス熱再燃・自炊の本格化・狙ってる人ができたこと ★今年一番のサウナ・県内部門 あおもり健康ランド・県外部門 ひづめゆ(岩手)※ひばり温泉(福島)も素晴らしかった ★今年一…

なんでも年間ベスト(2021年)

★今年1番の変化 ・サウナ熱が急加速したこと ・ガチ投資を再開したこと ・実家で家庭菜園を始めたこと ★今年1番のサウナ ・ゆっこ盛岡(県外) ・三沢空港温泉(県内) ★今年1番 重要性を感じた原則 ・夜に仕事してもロクなことない(大事なことは朝に済ませ…

『一人ごっつ』という原風景

『一人ごっつ』のDVDを買った。 20年ほど前にリリースされたものなので、中古で安めにポチれました。 リアルタイムで見ていた訳でもなくそれ以前に、存在を知った頃には既に幕を閉じていた番組。それが私にとっての『一人ごっつ』なのですが、と同時にもの凄…

『ゆっこ盛岡』の温浴施設としての地肩が強すぎた

行ってきましたよ〜、ゆっこ盛岡。岩手県随一の温浴施設です。 yukko-morioka.jp サウナ検索サイトのレビューで「過去最高のサウナ」なんて書かれているのを見ていたので、ハードルは上がりに上がりきった状態。しかし、そのハードルを余裕で越えてきました…

サウナ・サウナ・サウナ

仕事のある日、毎日サウナに通うようになりました。完全にサウナの虜です。 銭湯自体には1年くらい前からよく通ってたんですが、その頃はまだ「サウナ=おまけ」程度の存在でした。ましてや水風呂なんて「何が良いんだよ(笑)」状態。それが今では・・・。 …

Chromebook(C434TA)を買ってデスクトップ使いから移行した話

久々に大きい買い物をした。幸せなことにそれが無事「いい買い物」になりそうなので記事に残そうと思います。 買ったのはノートパソコン。といってもWindowsでもなくMacでもなくChromebookをチョイスしました。 もともとは「パソコンならデスクトップでしょ…

日曜の朝に聞く『オードリーのオールナイトニッポン』

月2回くらいのペースで実家に帰る。近くはないけれど「頑張れば帰られる」距離だから、なんだかんだ帰ってしまう。やっぱり実家は楽しいものです。金曜夜に仕事を終えて帰省⇒ 土曜日はゆっくりと実家タイムを堪能⇒ 日曜の朝に家へ戻る帰省時の行動パターンは…

ライオン復活劇の裏で ~2020年5月14日のメガネびいき~

「裏のライオン」おぎやはぎは『ナインティナイン(岡村隆史)のオールナイトニッポン』をこう呼ぶ。紆余曲折ありながら、ナインティナインのオールナイトニッポンが復活した。復活を宣言したその日の放送は当然注目度も物凄く、番組ハッシュタグも当然のよ…

オンライン飲み会でクイズ大会をやったら、思いのほか盛り上がった。

オンライン飲み会でゆるいクイズ大会を実施しました。気心知れた友人たちとの会話はただそれだけで楽しいけども、それでもやっぱり企画があったほうがハリが出ますね。結構盛り上がりました。おかげで27時台まで突入しちゃいましたけど。 問題の基本パターン…

19-20シーズンのPOGを振り返る

皐月賞が終わり、新シーズンのPOG本が続々と発売されている今日この頃。ワクワクしますよね。年間で一番心躍る時期かもしれません。POGを始めるまでは、ただの「GW直前でソワソワする頃」だったのに。 新シーズンを実りあるものにするためにも、まずは今シー…

寝るときに流したいラジオ

radikoのタイムフリー機能ってのは、本当に便利です。なぜなら寝るときに、好きなラジオが聞ける。 自分はラジオを流しながら寝ます。もう中学生くらいからの習慣ですね。15年くらい続いてるはず。無音環境で寝るのがなんだか苦手なんですよ。 そんな自分に…

突飛なたとえ(おぎやはぎのメガネびいき_200326)

おぎやはぎが繰り出す、突飛な例えが大好きだ。この前のメガネびいきでも、らしさ満点の例えが炸裂してた。 その昔、Jリーグ所属の選手とフットサルで一緒になったという思い出トーク。Jリーグに所属している人は、やっぱり相当うまいらしい。しかもその人は…

さぁ、僕は温泉にやって来たぞ

いや~今日も仕事疲れたなぁ。入社してから屈指のクソな経験だったぜ・・・こんな日は温泉でリラックスに限るわ。 さ、服を脱ぐぞ~。しかしジジイが多いなぁ。この脱衣所空間のなかでの最年少確実。よし、風呂場に行くぞ・・・って、貴重品をロッカーに入れ…

コロナ騒動の余波 (ぷるぴっと編)

コロナウイルス騒動による、自分への余波をまとめます。結論から言うと、特に影響はありません。通常営業。仕事で「収入が激減した」とか、そういう被害を受けなくてよかった。株とかも、手を出していなかったし。 ただ、スポーツ大好き人間にとっては辛い日…

選手名鑑

春といえば選手名鑑発売の季節。小学生の頃から、3月の愛読書はプロ野球の選手名鑑だった。 今年もたくさん選手名鑑を買った!近年はJリーグも見るようになって、買うものが増えました 選手名鑑、なんでこんなに好きなんだろう。選手が「全部載ってる」って…

楽しい週末レビュー(2月3週)

ここ数週間の行動テーマは「メリハリをつけた生活」!平日は死ぬほど働いて、週末は存分に遊ぶ。先週末はその目標をバッチリ遂行できた。 昼メシにステーキ食べて ステーキ屋 シド亭(弘前) 150gなのにお腹いっぱいのボリューム"いき○テ"の300倍くらい満足度…

好きな曲_2019(後編)

後編ではトップ10には惜しくも入らなかったけれど、たくさん聞いた10曲を紹介。 ●神宿『グリズリーに襲われたら』 この曲、めっちゃイイ~~~。リアルタイムでリリースを知れなかったことに、後悔しかない。神宿は定期的にチェックしないとね。いい曲出すか…

好きな曲_2019(前編)

2019年の好きな曲を振り返る。今更だけど。ツイッターでは曲名だけ紹介したんですけれど、何も短評とか書かなかった。投げっぱなしジャーマンはダメ。 1位 カネコアヤノ『愛のままを』 堂々の一番手はカネコアヤノ。年間プレイリストのポールポジションは、…

「媚びてる」じゃないんだよ

ツイッター見てたら、とある芸能人の「義理チョコ廃止宣言」リツイートが目に入った。「お返しを強制しちゃう」「意外に高い」とか理由が書いてあって「一理あるねー」と思いながら読み進めていると、最後の方に引っ掛かる一文が。 「義理チョコを渡すことで…

粗品の現代的イジり(霜降り明星のオールナイトニッポン0_200131)

この一週間もそれなりにカルチャーに触れてきました。そんな中で、特に印象深かったシーンを紹介します。 今週は1/31放送の霜降りオールナイトからピックアップしました。定番ネタコーナーの「ピリオド・チャンピオン」が進行し、締めの後にいつもどおりCMへ…

dマガジンに生かされてる

癒やしの時間がないとやってられませんよー、ホント。みなさん何してる時に、一番リラックスできます?僕にとってはコーヒー飲みながら、dマガジン読んでる時間が最もセロトニンが分泌されているかもしれません。 dマガジン、知ってますかね。電子版の雑誌を…

仕組み、仕組み、仕組み

「忙しい」って言うの嫌いなのに、その言葉がつい口から出てしまいそうな現状です。転職に伴って引っ越しが必要になり、肝心の仕事も引き継ぎ態勢が整ってなくてドタバタ。聞くところによると前任者は鬱で突然蒸発してしまったみたいです。 全然ブラック企業…

なんでも年間ベスト - 2019

●今年1番 ビビビときた曲・LUCKY TAPES - Actor www.youtube.com ●今年1番 楽しかったライブ・桜エビ~ず@仙台darwin (5/12) ●今年1番 面白かったラジオ・霜降り明星のオールナイトニッポン (1/3 OA) ●今年1番 面白かったテレビ・M-1グランプリ2019 ●今…

買ってよかった - 2019

2019年のベストバイを紹介します。本部門とモノ部門に分けて、ドン。 【本】●バレットジャーナル 人生を変えるノート術 自分自身と向き合って、その情報をアーカイブする習慣をもたらしてくれました。生活をレビューし、アーカイブする。いわば、この記事を…

M-1グランプリ2019感想

M-1グランプリ2019、本当に凄かった。 もう面白過ぎて、どんな形でも感想残しておきたいと思いました。だって今後このブログを続けていくとして、そこに2019年M-1の感想記事がないとしたら「なんだコイツ」とか思われちゃいそうな。そのくらい歴史に残る大会…

ジャンジャン日記書いていこう

みなさん、日記書いてます?僕はジャンジャン書いてます。40枚ノート一冊を3ヶ月で使い切るくらいには。 なぜ、そんなに書くのか。あるとき気付いたんです。「日記、人生の攻略に欠かせないな」と。 日記書くと、自分と向き合えます。成長するためにも、現実…

ベストラジオ2018

2018年も結構ラジオを聞いたので自分なりの年間ベストラジオを選びました。 正直好きなラジオでも聞き漏らしている週があったり、そもそも聞いてる番組がだいぶ偏ってます。読んでて「あの番組聞いてねーのかよ」「あの傑作回が入ってないとかもぐり?」とか…

18有馬

有馬記念◎ミッキーロケット○サトノダイヤモンド▲レイデオロ△モズカッチャン — ぷるぴっと (@pitqo) December 23, 2018 2018年の有馬記念は◎ミッキーロケットからの勝負でした。 結果はご存知の通り4着。ミッキーロケットはむちゃくちゃ頑張ってくれました。 …

ラジオでのM-1グランプリ2018評・メモ

芸人ラジオで聞くことのできた、M-1グランプリ2018の印象に残る感想をまとめました。 ”せかすう”(言葉狩り)的に見えないよう、文脈考慮して補足モリモリでまとめてます。 「○○面白かった」のような一見何の変哲もない抜粋は、喋りの中で最初に褒められていた…