ジャワメ理論

「じゃわめぐ」とは・・・ (津軽弁で)「ワクワクする」「ゾクゾクする」の意

「媚びてる」じゃないんだよ

ツイッター見てたら、とある芸能人の「義理チョコ廃止宣言」リツイートが目に入った。
「お返しを強制しちゃう」「意外に高い」とか理由が書いてあって「一理あるねー」と思いながら読み進めていると、最後の方に引っ掛かる一文が。

 


「義理チョコを渡すことで得られる評価ってなんか嫌だからです!」

 


んー、そこは全然共感できなかった!
「バレンタインのチョコ=媚びる」っていう認識なんでしょうね。
単純に「喜んでほしい」っていうサービス精神で渡している人もいるのに。

 


「喜ばせたい」を「媚びてる」って変換されること、まぁ多い!
自分の職場には事務員さんがいるんだけど、その方が”そっち寄り”で困る。
テナントの大家さんとコミュニケーション取ると、「そんなに媚びてどうするの」とか言ってくる。
普通に話してるだけなんですけどね。良好な関係築いて、タメになる情報収集もできているし。

 


結論として、自分のサービス精神がないことを棚に上げて、他人の行動を「媚びてる」と評する様はあまり気持ちよくない。

 


世間の一部の方がそういう認識で、他人との交流を拒み続ける。
それならばその隙にお得意のサービス精神を全開にして、人生楽しくやらせていただきます。