ジャワメ理論

「じゃわめぐ」とは・・・ (津軽弁で)「ワクワクする」「ゾクゾクする」の意

好きな曲_2019(前編)

2019年の好きな曲を振り返る。今更だけど。
ツイッターでは曲名だけ紹介したんですけれど、何も短評とか書かなかった。
投げっぱなしジャーマンはダメ。

 


1位 カネコアヤノ『愛のままを』

堂々の一番手はカネコアヤノ。
年間プレイリストのポールポジションは、存在自体に魅了されたアーティストに捧げたい。
曲単位で一番好きって言うよりも、生活にググっと入り込んできたアーティスト。
2019年はカネコアヤノだった。
出す曲出す曲まぁ良くて。アルバム『燦々』も素晴らしかった。
カネコアヤノを聞いてると、なんだか冒険したくなるんだよね。

 


2位 LUCKY TAPES『Actor』

この曲を初めて耳にした時のことは今でも鮮明に覚えてる。
J-WAVEから流れてきた綺麗な旋律。速攻でビビビとやられたなー。
ここまでの一目(耳)惚れ楽曲ってあんまり思い出せない。そのくらいハマった曲。

 


3位 桜エビ~ず『214』

桜エビ~ずはいい。良質なポップソングをありがとう。
ukkaになっても追い続けるよ。

 

 

4位 Mom『Boys and Girls』


僕らのMom。むちゃくちゃ気持ちいいよね。
他の曲だと『ハッピーニュースペーパー』も好き。あのベースライン最高。
Momちゃんには、2020年代をキラッキラに彩ってほしい。

 

 

5位 Lucky Kilimanjaro『HOUSE』

この曲はスゴい。趣旨も歌もいい。
ちなみにミニアルバム『FRESH』も凄くて、驚異の打率10割。

 

 

6位 あいみょん『ハルノヒ』

2019年のあいみょんもよかった。
泣きそうになるんだよね、この曲。あいみょん史上一番の、この感情。
泣きそうになる曲はいい曲。

 

 

7位 ものんくる『スーパールーパー』

声自体が楽器のような、ものんくる
ときめきが止まらないんだ、この曲。

 

 

8位 サカナクション『忘れられないの』


かっこいい。その褒め方だけじゃダメ?

 

 

9位 STUTS,BIM,RYO-Z『マジックアワー』出ました、2019年の夏曲ベスト・オブ・ベスト。
薄暮に聞くと滲みすぎて、ダメ~。

 

 

10位 King Gnu『Hitman』※MVがないから、タイアップCMを添付。

このバンドのメロウ系楽曲がもの凄く好きでね。

『傘』とかもサイコーだった。

 

 

後編はのちほどー