ジャワメ理論

「じゃわめぐ」とは・・・ (津軽弁で)「ワクワクする」「ゾクゾクする」の意

寝るときに流したいラジオ

radikoのタイムフリー機能ってのは、本当に便利です。
なぜなら寝るときに、好きなラジオが聞ける。

 

自分はラジオを流しながら寝ます。
もう中学生くらいからの習慣ですね。15年くらい続いてるはず。
無音環境で寝るのがなんだか苦手なんですよ。

 

そんな自分にとって、タイムフリー機能ってのは「最高の睡眠導入剤」な訳です。
今では感覚が麻痺してますけど、タイムフリー機能出現前ってその時間帯に流れているラジオ番組しか聞けなかったんですよね。
それが今なら、好きなラジオを聞ける。何事も、好きなものを選べるって素敵です。
まぁ好きと言っても、流して5分くらいすると寝ますけどね。寝付きはめちゃくちゃ良い。

 

ここ一年くらいは『東京ポッド許可局』『馬鹿力』で寝ることが多いです。奇しくも二つとも月曜日のラジオ。
面白いのは、この2つのラジオが単純に「自分が好きなMyベストラジオ番組」という訳ではないこと。
霜降り明星ANN0』とか『オードリーANN』のように、大好きなラジオなら他にもある。
ただ、寝るときには許可局と馬鹿力がイイ。安心度が違います。自分でもよく分かりませんが。


f:id:plpt:20200427073729j:image

最強の睡眠導入タッグ

 

理由を無理矢理ひねり出すなら、その二つのラジオは"interesting"要素が強いってことでしょうか。"funny"よりは、そっち寄り。
「馬鹿力は"funny"だろ」ってツッコまれるかもしれないけれど、僕のなかでは"interesting"なんですよね。
『空脳』のコーナーとか凄いじゃないですか、奥が深すぎて。

 

寝るときに流したいラジオが、そのまま「一番好きなラジオ」と直結する人。
それとも自分みたいに、就寝時専用のお気に入りラジオがある人。
みなさんはどっちのタイプなんだろう。