ジャワメ理論

「じゃわめぐ」とは・・・ (津軽弁で)「ワクワクする」「ゾクゾクする」の意

ジャンジャン日記書いていこう

みなさん、日記書いてます?
僕はジャンジャン書いてます。40枚ノート一冊を3ヶ月で使い切るくらいには。

 

なぜ、そんなに書くのか。
あるとき気付いたんです。
「日記、人生の攻略に欠かせないな」と。

 

日記書くと、自分と向き合えます。
成長するためにも、現実を知るって大事です。

 

嬉しいことでも腹が立ったことでも、まず書けばいい。
現実を紙に書き出したって事実が重要だと思います。
格好つけて言えば、日記で「己の座標を認知できる」とでも言うんでしょうか。
そこから目標までのアプローチを考える。

 

何年か前、鬱で引きこもってた時期がありました。
新卒入社の会社で精神パンクしちゃって。
その状況から打開できたキッカケが日記だったんです。
書き始めて、グングンと精神状態がよくなったの憶えてます。
ノート代とボールペン代、計数百円で鬱が治った「安上がりな男」です。

 

僕の日記は手書きです。
PC・スマホでも日記アプリってあるんでしょうけど、自分は100%手書き派。
スッキリします、手動かすと。あの「俺書いてる~!」感がたまらないんです。

 

液晶だと何だか情報が頭に入ってこない気もします。
しかも紙形式のほうがちゃんと管理下に置けますしね。
だってデジタル系は停電したら終わりですよ。

 

日記始めてから、アーカイブを残すことの醍醐味も味わってます。
睡眠時間とか食べたもの(大体だけど)をログってるんですけど、体調がいい日の規則性とか見えてきます。
それと、単純に見返すと楽しいです。
20代前半までの行動ログが残っていない事実、後悔しかない。

 

アーカイブ性を高めるならばノートに書くのが一番。
かつてはルーズリーフに日記書いてましたが、案の定まとまりがない。
ファイリングしても何だか億劫なんですよね、見返すのが。
手帳は使いません。使い方が制限されてるので。白紙のページに自由に書きたい派。
ただ、自由にと言っても蛍光ペンとか使うわけでもないです。
色ペンとかもなし。シンプルに黒ボールペンで。

 

今使ってるノートはKOKUYO『大人キャンパス』
このシリーズは最高です。絶対廃盤にならないでほしい!ホントに!
型番たくさんありますが、A5・方眼・80枚の『ノ-108S5-D』がベスト。

www.kokuyo-st.co.jp

ボールペンは三菱の『ユニボール シグノ 超極細 0.28mm』使ってます。
かつてはゼブラの『サラサクリップ』を使用してましたが乗り換えました。
方眼ノートなので細いペンを選択してます。

www.mpuni.co.jp

本当にいいですよ、日記。お金もかからないですし。
人生への費用対効果、睡眠の次くらいに高いと思います。

いやー、ホントに日記習慣が身についてよかった。
日記始めてなかったら今頃...引きこもり界のエリートになってたかもしれない。